私は友達がいない

この通り、私には友達と呼べる人は3人くらいかな。

1番悲しいのは、友達がいないことを同情されることであり、親兄弟にまで同情されてしまい今日泣いてしまいました。


私は可哀想なんかじゃない。たしかに友達がいたくさんいて対人関係がストレスにならないような人から見たら私は可哀想に見えるかもしれないけれど。


こんなことを書いてしまうこと自体が、友達がいないことに対して劣等感を感じていることになるのかなあとも考えてみたり。


でもやっぱり対人関係が自分にとって1番のストレスだし、人と関わっていない期間の方が体調がすこぶるいいし、友達がいなくてもいいや。


私は幸せだ。今の状態で十分。