友達がいなくて何が悪い 続き

友達がいないことを気にして劣等感を感じてしまうなんてこと、多分普通ですよね。

だってやっぱりマイノリティだから。
でも1番いけないことは、マジョリティがマイノリティに対して偏見を抱いたり、理解しようとしないこと。

友達がいないことに対してマイナスイメージを持たれたり、明らかに見下されたようなことを言われることは実際にありました。友達がいないことを気にしてないといいつつもやっぱり辛いです。そういうことを言われるのは。

友達がいないことにかかわらず、マジョリティが全てではないし、マイノリティもマジョリティも、自分の物差しとか価値観だけで相手を傷つけたり、自分が1番正しく、マイノリティは劣っているなどと決めつけることです。

私は私だ、あなたとは違うと胸を張って生きていけたらなー