私が女子アナやキラキラ女子に「うぇ」と思う理由

まずキラキラ女子の定義とは、、、ツイッターやインスタなどで充実した生活、ご飯、彼氏などをアップし、「次のオフはいつになるか分からない!」などと暇がないことをさも自慢げに嘆く人のことをここでは言う(各々のイメージするところでいいんですけどね)

まあ女子アナはね、、、ありゃもうタレントだからね、、、元はただのテレビ局の社員なのになに出しゃばってんだか、、、

大体アナウンサーって報道したりニュースしたりする人のことでしょ?そんなに目立ちたけりゃタレントでいいじゃん。私が彼らに対して「うぇ」と思うのはもう「こんなかわいい私を見て!!」ていう自己顕示欲が透けて見えるからなんですよ。そうじゃない方も大勢いますが、そもそも女子アナってミスなんとか大学が多すぎて報道に対して熱意を持っておらず物を伝えることの責任感が見えず、ちやほやされたい、注目されたいタレントがやるような汚れ仕事はやりたくないけど、かといって女優さんほどきれいではなく一般人よりちょっと上の顔だから、だったらアナウンサーになろう!!って思ってんだろって視聴者に思われても仕方ないんですよ。まあ結局は女の嫉妬にすぎないですけど。アナウンサーにキャラなんて必要なのか!?私は顔がよくて、家柄もいい、お金も持ってるアナウンサーにキャラなんていらないし、興味がない。知的さと、あまり前に出過ぎない程度の華があれば十分だろ。

以前田中みな実が「TBSにはスターがいないからスターになるような人を作りたい」といっていたけどアナウンサーにスター性は必要なのか。田中みな実のぶりっ子は本人も世間からきらわれるとわかっててやってるからあっぱれ!!だし、しっかり制作側の意見に答えているんでしょうけどそもそもアナウンサーは前に出過ぎてはいけないでしょ。メインのタレントさんより目立ってはだめでしょ。やっぱり自己顕示欲からは抜け出せないのかな。そりゃ自らが自分のことかわいいと思ってミスコンに出る集団ですからね、女子アナは。

しょうがないのはアナウンサーにぶりっ子だとかをさせたがる制作側のスタッフですよね。おそらく男性陣だと思いますが。そう考えると新人の頃って仕事選べないし、仕事選んだら上司に気に入られず仕事もらえないことだってあるだろうし、女子アナを不憫に思ったり。

でもそうやってアナウンサーにぶりっ子させたり、自分が入社するテレビ局を訴えたアナウンサーを番組のネタにすることでしか視聴率はとれなくなってきているのか?問題起こして話題になった人を番組のネタにしても不愉快なだけで全く面白くないのに。企画で勝負してほしいなあ。

そういうゴシップは週刊誌やニュースでやるとしてもバラエティーでやる必要はないでしょ。世間の関心を蒸し返すんじゃなくて世間が関心持ちそうなことを先回りして特集する方が断然面白いのに。

 

キラキラ女子に対しても女子アナに対するような嫉妬でしかないんですけどね。というかまず私の場合、スマホ取り出してわざわざ写真撮るのがめんどくさいんですよ。容量重くなるし、後から写真を見返さないし。それにそれを共有するほどの友達がいない笑私はツイッター、インスタやらないのは私生活を見せるほどの友達がいないからですよ。というか私にとってストレスって対人関係からくる場合が多いから(中高時代に学んだ)ネット上にまで人とのつながりを求めたくないんですよ。だからFacebookとか私にとってはストレスのツールでしかない。とにかく必要最小限の人数で生きていたい。

彼らにとってSNSはただの自慢ツールで女子アナよりも鮮明に自己顕示欲が見えるからイライラするんでしょうね。女子大生の承認欲求は半端じゃないですよ。別に芸能人でもないし誰も興味ないと思うんだけど。あなたの何食べたとか、誰と遊んだとか。他人と比べて優位に立っていないと気が済まないとか?それにストレスを感じずにうまくSNSを使うのはすごいなあ。

一番理解できないのは彼氏との写真かなあ。そもそも好きな人と一緒に散歩するだけでも楽しいのに、、、わざわざ写真とって公表しなくても笑ネットは一生画像が残るからほんとに怖い世界。まあ彼らが楽しければ何も言うことはありません。内心小馬鹿にしながら見守っておこう。

 

でもね、私の心の中ではSNSで自分の充実した日常を他人に見せびらかしたいと思う欲求もあるけど、やっぱり自己顕示欲丸出しな行動をみっともないと思う気持ちが勝ってしまう。自分のプライドが邪魔するけど、やりだしたらめんどくさくなって、つながった人たちとの関係も切りたくなるのが目に見えている笑